ブログ運営

ブログ運営17ヶ月|アクセス数と収益

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回はブログ運営17ヶ月目の運営報告です。

完全に放置気味の当ブログですが、、、

生きてます!w

ブログ運営も17ヶ月が経過しました。

今回はブログ運営17ヶ月の運営記録です。

アクセス数(PV)

まずはブログ運営17ヶ月目のPVですが・・・

合計約83,000PVでした。

初見の方もいらっしゃると思いますので説明すると、私は当ブログ「ぱぱらいく」とディズニー特化型ブログ「ぱぱディズニー」を運営しています。

内訳としては

  • ぱぱらいく 約14,000PV
  • ぱぱディズニー 約69,000PV

でした。

ぱぱらいく

メインブログ「ぱぱらいく」のPVは約14,000PV/月と、16ヶ月目と比較して約3,000PVほど増加しています。

アクセスの多い記事を見てみると、楽天市場の買い物でLINEポイントが貯められることについて解説した記事がアクセスを多く集めました。

楽天市場自体はライバルの多いレッドオーシャンなキーワードですが、2語目のキーワードを上手に選べれば競合の少ないブルーオーシャンなキーワードも多いのかなと感じました。

私自身、楽天市場で結構買い物をするので、今後も記事数増やしたいと思います。

ぱぱディズニー

サブブログ「ぱぱディズニー」のPVは、約69,000PV/月12,000PVほど増加しました。

ディズニーの混雑状況について言及した記事が多くのアクセスを集めていますが、朝並ぶ時間についての記事や朝食についての記事なども意外とアクセスを稼いでくれています。

PVが2,000/日で安定しているので正直アクセス数を見ているのが楽しいですね。

35周年効果が徐々に少なくなっていくので今後はPVが下がることが予想されますが、何とかアクセス数を維持できるよう、工夫してブログ運営していきたいと思います。

収益

次に、多くの方が気になるであろう収益ですが・・・

全体で約14,600

でした。

15,000円までもう少し!

収益の部分については変動要素も大きいので仕方ないのですが、正直悔しいです。

ぱぱらいく

Adsense:約2500円(増減なし)

アフィリエイト広告:ほぼ0円

ぱぱらいくについてはほぼ増減なしです。

ここ数ヶ月ほど月2,500円が続いています。

収益化を目指す!と言いながら全然着手出来てませんw

こちらについては収益化熱が少し冷めているので、今後もマイペースにやっていきたいと思います。

ぱぱディズニー

Adsense:約12,200円(+2,200円)

アフィリエイト広告:0円

ぱぱディズニーについては2ヶ月連続で収益増になりました!

アクセス数の増加が収益増に反映されています。

こちらについては、今後もアクセス数を増やすということを基軸に考えながら、旅行系・物販でのアフィリエイトでの収益化も目指していきたいと思います。

無理に収益化をするという考えよりは、ディズニーをより楽しんでもらうために、買い物だったりホテル予約の背中を押してあげられるようなコンテンツ作りを目指したいと思います。

ブログ運営17ヶ月目にやったこと

記事リライト強化

f:id:itoht12:20180402172833j:plain

先月に引き続きリライトを強化を行いました。

  1. アクセスがある記事を確認
  2. アクセスされているキーワードを調査
  3. キーワードを意識したタイトル・記事にリライト

ということを心掛けて書くことで、記事へのアクセスが増えることを体感しつつあります。

 今後はもう少しタイトルの付け方を工夫できるような努力をしていきたいと思います。

ブログ運営18ヶ月目の目標

収益15,000円

ブログ運営18ヶ月目の目標としてはブログからの収益15,000を目指したいと思います。

  • アクセスを増やすために記事を増やす
  • ブログ内の回遊率を高める
  • アフィリエイト収益につなげる

ことを基軸に色々と試行錯誤をしたいと思います。

まとめ

メインブログ「ぱぱらいく」については、これからもマイペースに運営していきたいと思います。

サブブログ「ぱぱディズニー」は少し収益化を目指した運営をしていきます。

これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。