ブログ運営

記事のタイトル付けは重要!

f:id:itoht12:20180220102641j:plain

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

本日はブログの書き方についての話です。

先日、サブブログのぱぱディズニーのサーチコンソールの結果をぼーっと眺めていました。

その中で、

タイトルの付け方ってやっぱ重要なんだな

と思う場面があったので、今回はブログのタイトル付けについて書きたいと思います。

 

 

サーチコンソールでの気付き

 

先日、twitterを眺めているとこんなつぶやきを発見しました。

1,200件以上いいねが付いているので、ブログやっている方なら既に目にしているかもしれませんね。

 

あっくんも早速、サブブログの「ぱぱディズニー」で試してみました。

すると、なんとなく下記の記事が目についたんです。

気になったのはこの記事の検索キーワード。

この中で、表示順位が30位台なのにある程度表示回数が高いキーワードがあったんです。

そのキーワードが「ディズニーランド キャラクターと写真」です。

30位台でも表示回数があるということは、それだけ検索ユーザーが多いキーサードです。

いわゆるお宝キーワードの可能性があります。

キャラクターと写真を撮る場所のまとめ記事は作成済み

ただ、そのキーワードの内容については上記記事よりも深くまとめた記事を作成していたつもりでした。

それが下記の記事です。

文字数もしっかり詰め込んで、書いた文字数は5,000文字!

※現在はリライトされています

ブログ界隈では良く、

文字数は多いほうがいい

と言われますが、5,000文字書いていればかなり頑張った記事ですよね。

記事の内容と検索キーワードのニーズが合っていない

ただ、この記事は思った以上にアクセス数が多くありません。

表示順位も40位台と全然上位表示されていません。

何故でしょう?

あっくんの無い知恵を絞って導き出した答えが

記事のタイトルが悪い

ということでした。

キーワードを意識したタイトル付けは重要

タイトル付けるときにキーワードを意識する

というのはブログの初歩で言われることです。

 

記事のタイトルを見てください。

キャラクターと写真を撮れる場所といい写真を撮る方法まとめです。

一方のお宝キーワードは「ディズニーランド キャラクターと写真」です。

肝心の「ディズニーランド」というキーワードがどこにも入っていません。

タイトルにはキーワードを入れることがSEO対策の基本です。

あっくんは完全にキーワードを見誤ったタイトルの付け方をしていました。

 

現在はタイトルをリライト済みです。

今後上位表示されてくれるかどうか経過を追ってみたいと思います。

それにしてもブログはやっぱり奥が深くて楽しいですね~。